蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ハペ学会大会へ行ってきました
 すこし、ブログの更新があいてしまいましたね。1週間ほど沖縄にいました。日本爬虫両棲類学会(通称:ハペ学会)の沖縄大会があったため、琉球大学に行ってきました。

 年に1回行われる学会大会は、日本全国(または国外)で爬虫類・両棲類を研究している者が集まり、研究を発表する場です。大学に入った頃は、偉い先生方の発表を聞く場なのかなぁと思っていましたが、学会発表はそうではありません。学部生でも、大学院生でも、大学の先生も、その他研究機関に所属している者も同じ場で発表します。毎年、この学会では高校生達も発表しています。しっかり準備もされており、立派な発表でした。

 どんな発表があったのか、書きたいところですが、まだ論文未発表の内容も多いため、詳細な紹介はマナー違反です。タイトルだけは、学会ホームページに出ていますので、興味のある方はご覧ください。

 夜には懇親会という、食事をしながら爬虫類・両棲類の楽しい話をする場が設けられています。私が子供のころからお世話になっている、博物館の学芸員の方にも今年もお会いすることができました。また、このブログを読んでくださっている方にも何人かお会いできました。私が、あまりヘビの話題を書かないことにも気が付いているようでした(笑)

 とても勉強になり、楽しく過ごせた2日間でした。あれ学会は2日間…。残りの日は何をしていたの?沖縄の動物関連の施設見学にも行っていましたが、夜はもちろんフィールドワークです。次回は、沖縄の動物たちを紹介したいと思います。
ぐそくく


写真は、自分へお土産に買った、ちょっとキモい茶こし

by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.