蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
フトアゴヒゲトカゲの温浴
 昨年から飼育しているフトアゴヒゲトカゲです。いずれ、ふれあいにも出てもらおうと思っていますが、まだまだ、特訓中。これからの活躍が期待できる子です。

 さて、体が少し汚れてきていたので、お風呂にチャレンジしてみました。この子にとっては、初めての温浴になると思います。イグアナもそうですが、お風呂に1人で入れるようになるまで時間のかかる個体もいます。慣れれば、人間よりも長風呂のトカゲなんかもいるんですけど(笑)。

 温浴に慣れていないトカゲは、人の手のひらや腕で優しく抱きかかえ、そのままお風呂に入れてあげます。つまり人の手・腕につかまらせて入れるわけですね。つかまるものが無いと怖がってしまうトカゲも多いです。ある程度ハンドリングができる個体でないと静かに温浴させるのは難しいです。

 この子は大人しくお風呂に入ってくれましたので、1人でのお風呂にチャレンジしてみました。すると、変なポーズのまま温浴することに(写真)。初めてのことで、どうしていいやら、わからなくなったのかもしれません。1人での温浴はもう少し練習が必要そうですね。
フトアゴ




by たかちほ男爵


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.