蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
日光浴とデスクワーク
 日曜日に、来園されたことのある方は、爬虫類ふれあい体験教室をおこなっている「研修室」をご存知かと思います。実は平日、この部屋でトカゲたちが日光浴をしています。トカゲを個別にケージに入れ、日の当たるところに置くと、オオトカゲやフトアゴヒゲトカゲは気持ちよさそうに日光浴します。ただ、ケージに入れると嫌がる子たちもいるのです。いつもの、おとなのグリーンイグアナ2匹です。仕方ないので、ケージから出し台の上にのせ日光浴させています。ケージに入れなければ本当におとなしい子たちです。目を放すわけにもいかないので、私も同じ部屋にパソコンを持ち込み、様子を見ながらデスクワークをすることにしました。 
いぐぱそ2
  日光浴に満足すると、お部屋の探検が始まり、私の様子を見に来ることもあります。私の体をよじ登ってきたリ、デスクの上でうろうろしたりと仕事の邪魔もしてくるのですが、可愛らしいものです。結局、こんな感じになることもあります(写真)。わざわざ、体の安定しない薄いパソコンにのらなくてもいいのに。オスなので縄張りの主張なのでしょうか、なにやら気になるようです。体が冷えてくると、いつも暮らしている部屋に帰りたいようで、こっちを見ながらドアの前で待っていることがあります。やはり頭はよさそうです。

by たかちほ男爵

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.