蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
今年最初のマムシ対策研修講座
4月22日に今年最初の「マムシ対策研修講座」がありました。わざわざ北海道から参加された方がおられました。とても感謝です。また、看護師方も参加されたいました。また、埼玉から来られた方はマムシやヤマカガシにしばしば出会うということでした。
今年はまだ毒蛇咬傷の連絡はありませんが、先日倉庫内で咬まれたというのが問い合わせでありました。症状などは全くなく、アオダイショウの子ヘビのようでした。最近はかなり暖かくなって、センター内でアシナガバチだけでなくオオスズメバチも見られるようになり、1匹捕獲しましたので、展示する予定です。
これからはヘビやハチだけでなく、ケムシやムカデ、セアカゴケグモなども出てきますので、注意してください。
また、マムシ対策研修講座にも是非ご参加ください。お待ちしております。
ちなみに現在ボタンザクラが満開です。23日の日曜日は見頃です。

さくら

By A.S.


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.