蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
栃木の春
  仕事で栃木にいってきました。仕事を終わらせ、かなり遅めのお昼休みを、景色のいい田んぼの近くでとりました。栃木の田んぼは、もう始まっていて、水がはられています。カエル達の鳴き声がいたるところから聞えてきました。鳴いていたのは主にシュレーゲルアオガエルでした。ニホンアマガエルとトウキョウダルマガエルも少しだけ鳴いていました。
otamatochi.jpg   syuretochi.jpg




 
  田んぼ周辺で観察できたカエルは、シュレーゲルアオガエル・ニホンアマガエル・トウキョウダルマガエル・ツチガエル。オタマジャクシもいましたが、ニホンアカガエルなのかヤマアカガエルなのかわかりませんでした。この日1番嬉しかったことは、タガメに出会えたことでしょうか。ちょっとした時間で、タガメが観察できる栃木県。やっぱりすごいです。よい自然が残っている証なのでしょうね。
tagame.jpg





  本日、スネークセンターでは、「ペット爬虫類コンテスト」というイベントが行われます。全国各地から自慢のペットを連れた飼育者の方々が集まります。オオトカゲを抱っこしている人がいたり、ヘビをつれている人がいたりと園内は不思議な状態になる1日です。コンテストは、一般来園者の方もご覧になれますので、是非ご来園ください。

by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.