蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
最近のフトアゴヒゲトカゲ
新しいケージにもすっかり慣れ、すくすくと成長しているフトアゴヒゲトカゲ。面白い写真が撮れましたのでブログにあげておきたいと思います。
futo2.jpg まずはこちら、ケージの中にいるフトアゴヒゲトカゲと放し飼いのグリーンイグアナ♀です。イグアナはいつものように外の様子や来園者の皆さんを眺めながら、だらだらしていますが、フトアゴヒゲトカゲは様子が違います。口を開けたり、喉を黒くして頭を上下させたりしていました。おそらくこれは威嚇とボビングのどちらもが観察できたものだとおもいます。イグアナ♂には全くしませんが、イグアナ♀に対してはいつもやっています。違う種でも、雄雌が見分けられるのかな?それとも別の理由でしょうか?

futo1.jpg 次は、ちょっと可愛らしい写真です。研修生が作ってくれたのぼり木には、1本上に向かってついている細い枝があります。この枝を片手で掴んでいるかのような様子でじっとしていました。UVBライトのすぐ下でしたので、光をたっぷり浴びたかったのでしょうか。最近この部屋では、フトアゴヒゲトカゲの人気が急上昇中です。写真を撮影している方が多いのは、こんな可愛く見えてしまうポーズをきめているためなのかもしれません。


by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.