蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヤマカガシとハンモック
 ヤマカガシの引き取りを警察から依頼されることがあります。見つけても捕まえずにそってとしておくか、もともと棲んでいた自然の中に返してあげてほしいのですが…。
 今年、引き取ったちょっとと大きめのヤマカガシですが、鼻先が少しすれてしまっていることもあり、ケージとフタの間にやわらかいメッシュの布をはさんで飼育しています。フタでの鼻先のすれ防止のためです。 先日、布の一部が外れていたようで、その上にヘビがいました。まるでハンモックに乗っているかのよう。体のほとんどは布の上にあり、うまくまとまっていました。しばらく様子をみていましたが、何時間も同じ場所にいるので、居心地は悪くないのかもしれません。
 写真は横からと正面から撮影したものです。ヤマカガシは、正面からみると可愛らしい顔をしています。

yamaha.jpg    yamaha2.jpg





※ 念のためですが… ヤマカガシは、特定動物のため許可なく飼育することはできません

by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.