蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
アミメニシキヘビに呑まれた
今年、インドネシアでアミメニシキヘビに呑まれた人がありました。テレビ局でその取材をしに行ったようです。こちらもその話題に少し関わっていますが、インタビューはカットされたようです。今日の夜、日本テレビの9時からの番組で放送されます。
アミメニシキヘビ以外にも大きくなる大蛇では人が襲われている例があります。6mを越えるようなヘビでなければ大人が呑まれることはないと思いますが、アメリカでは捨てられたペットのビルマニシキヘビが繁殖していて、ヘビそのものはあまり大きくはありませんが、2歳の子が殺されています。日本ではペットショップで飼育されていた6mを越えるアミメニシキヘビに殺される事故もありました。このような事故があると、ヘビは恐ろしい生き物だと思われ、またイメージも悪くなるのですが、野生のヘビは近づかなければほとんど人を襲うことはありません。ただ、夜はエサを探し回っているため、暗いとエサの動物と区別が付きにくく、襲ってしまうことがあるのかもしれません。

By A.S.

アミメ4
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.