蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヘビとのふれあい体験2017
8月3日・4日に、宿泊企画「ヘビとのふれあい体験2017」が行われました。今年も、爬虫類好きの小中学生がたくさん参加してくれました。
採毒実演・園内の見学から始まり、動物とのふれあい・展示物の作製と発表などに取り組んでもらいました。何度も試行錯誤を重ね、今年も立派な飼育展示ケージが完成しましたね。来週より園内で展示する予定です。
2017hebi03.jpg 2017hebi01.jpg





夜には、毎年恒例の「夜のスネークウォッチング」を行いました。オオアナコンダやインドニシキヘビなど、昼ではまず動く姿がみられないヘビ達もよく動いていました。残念ながら、野生のヘビに会うことはできませんでしたが、きれいなタマムシに会うことができました。
2017hebi02.jpg 2017hebi04.jpg





宿泊施設での自由時間や食事の際には、いつの間にか私の近くに集まった何人かの小中学生と、楽しい動物の話ができました。小中学生とは思えないほど専門的な話にもなり、ちょっと驚きました。

今年も、とても楽しく過ごすことのできた2日間だったと思います。これからも好きなものへの興味を持ち続けてください。

by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.