蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
黄緑のダルマ
この夏は、特に仕事が忙しかったため、なかなかフィールドに行っている暇もありませんでした。しかし、フィールドワーカーが野外で動物を観察できない期間が長く続くと、ストレスで参ってしまうのです(笑)。そこで、どれだけ疲れていても、たまには外に出かけます。そんな時、ちょっと嬉しい発見があると不思議と疲れも吹き飛びます。

この夏出会えた動物を少し紹介しておきます。今回は、トウキョウダルマガエル。色や模様の変異が大きく、同じ生息地でもさまざまな個体が見つかります(左写真)。
td4.jpg  tdg.jpg 





これらは全てこのあたりで見つけた個体ですが、中でも特に驚いたのは、こちらです(右写真)!体のほとんど全てが、黄緑色。なんだか別の種類にさえ思えてしまいます。

こんな出会いがあるので、フィールドワークはやめられない。

by たかちほ男爵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.