蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ボアの求愛行動
園内には、ボアコンストリクター(以下、ボアとします)がたくさん飼育されています。違法飼育されていた個体が押収され、飼育することになったものがほとんどです。また今年は、子ヘビも生まれました。どれも私の担当ではないので、普段じっくりと見ることもなかったのですが、最近、気になる行動をしているので、おとなのボアの様子をたまに見に行っています。

オスのボアが他のボアの上に乗り、ゆっくり動いています(左写真)。求愛行動なのかと思い観察していると、もう1つの面白い行動がみられました。ボアには足の痕跡があり、総排泄口の横には爪のようなものが埋まっています(右写真)。この爪を動かし、他のボアを刺激していました。知識として、メスを刺激する際に使うことは知っていたのですが、実際に見たのは初めてでした。運がよければ、これからしばらく観察できるかもしれません。

boacon.jpg boacon2.jpg







写真の白いボアがオスです。茶色いボアがメスだと思います。

by たかちほ男爵
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.