蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
Gマンバ
現在担当しているヘビにG(グリーン)マンバがいます。
アフリカの猛毒ヘビでもしかまれたらヤバいヘビです。
このヘビを担当するのは初めてなのでまだどんな動きをするとかよくわかりません。
ヘビも種類や個体によって動きなど性質にそれぞれ特徴があります。ある程度つきあいが長くなれば特徴もわかってくるのですが最初のうちはよくわかりません。なのでエサやりや掃除のとき緊張するのです。特に毒ヘビは。

とりあえずこのグリーン、エサの時の動きはだいたいわかりました。問題は掃除をするのに別のケージに移すとき。なるべく刺激しないようにそ~っと移せば大丈夫そうですが、本気逃げモードになったときはかなり速いのでしばらく緊張状態が続きそうです。

by わた雲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.