蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
食べる
お盆期間中に行っているイベント、沢山ありますが、その中で本日は(というより「本日も」かも・・・?)「ヘビのお食事タイム」について書きましょう。
12日から連続して16日まで行うこのイベント、今のところどのヘビも順調に食べてくれていました。。。が。
昨日のヘビのお食事タイムで完食記録が切れてしまいました。。。
その原因になったヘビというのが、ウアマントラガラガラヘビ。
普段は、ケージを開けると、わざわざ寄ってきてまで餌をねだるこの子が食べない!?
というのもきちんと訳がありまして。
脱皮前なんです。
どんなにガッついている個体でも、脱皮前になると食べなくなることはよくあります(もちろん例外もありますが)。
その例外的なことをしてくれるのでは?と期待して与えたのですが、やはり駄目でした。
たまに「ウチの子(もちろんヘビのことです)が食べなくなったんですが・・・」と質問を受けたりしますが、脱皮前で食べなくなっていることが多いような気がします。
後に「脱皮したら食べてくれました~」というメールをもらったりもします。
給餌のタイミングにも、やはり観察は必要ですね。

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.