蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
なぜ・・・?
今年は、話に聞くと、イラガ(通称「電気ケムシ」と言われるらしいです)の当たり年(?)らしく、あちこちで多く発生しているようです。
昨日、一昨日と風が強く、園内も落ち葉だらけになってしまいました。
その落ち葉が原因か、はたまた強風が原因か、、、
そのイラガの一種、アオイラガの幼虫をよく見かけます。
しかも、、、なぜか私の通勤用の車にくっついた状態で・・・(T△T)
これだけ発生しているのだから、食べられている植物は、食痕だらけになっていてもおかしくはないはず、しかし、そのような状態の植物は、自宅近くにも、通勤路にも、もちろん蛇研のいつも駐車している近くにありません。。。
しかも、ほぼ決まって、他の車には付いておらず、私の車だけに付いている状態。
どこから来ているんでしょうか・・・。
この幼虫も本当に小さなものから大きなものまで、まさに大小様々。
車に付いているものを全て駆除しても、20分後にはすぐに4~6匹は付いています。
あまり好かれたくはないのですが、、、アオイラガに魅入られたか・・・?
はたまた、気付かずに踏んづけてしまって、その逆襲か・・・?

by のら(毛虫というかチョウ・ガの幼虫嫌い・・・(T▽T))
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.