蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
田んぼの水
 爬虫両棲類学会大会で、脱サラをして、カエルの生息に適した田んぼを作ってみたいという人にお会いしました。私はあまりお勧めしませんでした。何年か前に、知人が水田で米作りをすることになり、「カエルに優しい田んぼ」を作ろうと計画したことがありました。ところが、実際にやってみると、水田に入水する日等がきちんと決まっていて(他の水田や水源との絡みで)、カエルの都合に合わせるわけにはいきませんでした。もしも、自由にやるのならば、山中の独立した水田等でなければ、出来なそうです。

by 地底怪獣バラゴン
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.