蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
コンコンコン・・・
昨日、研修センターから採毒室へ向かう途中、左の上の方からキツツキがコンコンと、木を突いている音がしました。
しかし、この音は、妙に不自然で、木を突いている割りには、何か響きが違う。。。
いつも園内で見かけるキツツキはコゲラで、音も小さく、あまり迫力のない音なのですが、今回は違うぞ!?
まず、どこから音がしているのか静かに聞いてみると、、、
木ではなく、売店の壁の方から音がしています。
だから、奥行きのある音だったのか・・・と納得。
しかし、音の大きさが、ちょっとコゲラにしては大きい!?
まさか、またアカゲラが来てる・・・?
とよくよく見てみると・・・アオゲラでした。
鳥を覚えるのは苦手ですが、自分が見慣れていない鳥を見ると、何だか得した気分になります。

by のら
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アカゲラアカゲラ ''Dendrocopos major''は、キツツキの仲間。
2007/08/10(金) 10:38:44 | バードウォッチング-鳥侍屋
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.