蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
グリーンマンバ展示計画
現在グリーンマンバの子ヘビが6匹いて、1匹だけ子ヘビコーナーで展示しています。あまり大きくならないように週1でピンクマウスを1匹しか与えていませんが、それでも少しは成長していて、ふとさは1.5cmあるかないかですが、長さは60cmくらいになっていると思います。もちろんとても長さを測る気にはなれませんので、正確なところとはわかりません。

ブラックマンバほどではないにしろもちろん毒は強く、また非常に速いので飼育にはとても気をつかいます。ただ、あまり刺激しないように飼育しているので、割とおとなしくしています。いつもアルミケージの手前にいて、手前の網越しにのぞき込むとエサを欲しそうにこちらをじっと見ています。もちろんエサはよく食べ、ピンクマウスを鉗子ではさんで入れると直接くわえてくれます。

子ヘビコーナーで1匹展示しているだけではもったいないので、1匹だけ多くエサを与えて早めに大きくし、毒蛇温室で展示したいと思います。きれいなグリーンですが、精悍な顔をしていて、ブラックマンバ同様口の中は黒い色をしています。あと何ヶ月で温室に出せるかわかりませんが、出せるようになったらホームページでお知らせしますので、是非見に来てください。遠くて来られない人にはギャラリーで紹介しますので、ご期待ください。

By A.S.
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.