蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
パノラマ写真
白蛇観音の高台からは、上信から秩父の山が一望の下に見えます。
今度、これらの山の案内図を作ろうと、まず写真を撮影して、山名を入れる作業を行いました。

実は20年以上前にも似たような企画があって、その時には広角レンズもなく、標準レンズで、白黒の写真を撮り、自分で現像・引き延ばしをやって、さんざん苦労して思うようなものができなかったのですが、今回は全く簡単でした。高性能デジカメで撮影、プリントして、つなぎ合わせて、あっという間にできあがり。道具の進歩に感動しました。

また、今回は大発見が。細部を確認するために、望遠レンズでも写真を撮りましたが、浅間山の南に、かすかに白い物が写っています。方角から判断して、北アルプスの南部、穂高のあたりとわかりました。北アルプスが見えていたとは、これまで気づきませんでした。

by ちみ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.