蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
強制給餌
エサを自分で食べない場合にはこちらで強制的に食べさせてやらなくてはならない場合があります。治療をしているヘビたちはだいたい自分では食べません。しかし、この強制給餌、‘強制’というだけあってヘビたちにとってストレスのかかることなのですが…でも栄養を摂らないのもストレスだし……。長期間食べてない場合にはいきなりやることもできないし。薬による治療がまず先なのか、並行して行うべきか…。状態を見極めながらやらなくてはいけないので結構大変です。この強制給餌、まあ小さいヘビだったらそんなにタイヘンではないけど、ニシキヘビとかガラガラヘビなど毒ヘビにやるとなるとこっちにもストレスが………。でもクサリヘビの仲間はかまれないように気を付けさえすれば意外に楽です。どっちかというとナミヘビの方がしにくいです。と思います。おわり。

by 綿雲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.