蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
オオスズメバチ
 最近はかなり暖かくなりセンター内でもハチが飛び回っています。例年のようにオオスズメバチも飛んできています。そこでのら研究員の出番となります。トラップを仕掛けると同時に何匹か捕獲してもらい、生きたまま展示します。昨日と今日で捕獲した3匹をプラケースで展示しました。
 なかなか生きているオスズメバチを間近で見ることはないので、見学者には好評です。今月も26日の土曜日にはマムシ対策研修講座がありますので、毒の話をする時に昨年から飼育しているヒキガエルやムカデと一緒に登場してもらうことになります。
 夏になると爬虫類教室で有毒生物の話もしますので、是非見学に来てください。

By A.S.
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.