蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ニホントカゲがいない!!
明日、お隣の桐生市のとある小学校でお話しをして下さい、と依頼がありました。
生き物の飼い方に沿った内容でまとめていたのですが、その中でふと思った事が。
ニホンカナヘビをニホントカゲと思っている人が、結構たんだよな、、、と。
そこで、ニホンカナヘビとニホントカゲの区別をつけるために実物を持って行こうと思っていたのですが、、、捕れない。。。
いつもなら、売店近くにチョロチョロしていて、人の気配で逃げるのを確認していたのですが、ここ最近は全く見られていません。気温などの関係なのか、それともニホントカゲが住みにくい環境になってしまったのか、はたまた誰かに捕られてしまったのか・・・
捕れないなら、それなりのお話しの方法はあるのですが、ただ、園内からニホントカゲの姿が消えてしまうのは悲しい事です。

by のら
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.