蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
登山医学シンポジウム
2日、3日と、宮城県蔵王町で「第27回日本登山医学シンポジウム」があり、招待講演で「日本の蛇咬症」について話をしてきました。このシンポジウムの内容は、http://www.southmiyagi-mc.jp/27jsmm/で、見ることができますが、面白い講演が多かったです。中でも吉野の山中で千日行を行った方の極限状態での話とか、神戸の六甲山で崖から落ちて、24日後に22.4℃という低体温で見つかり、回復した人の話とか、登山と離れたところで面白い話を多く聞けました。

蔵王連峰は学生時代にけっこう歩いたところで、今回もちょっとだけ歩いてきました。ヘビには出会いませんでしたが、沢ではタゴガエルが鳴いていて、シロヤシオが咲く下には、シラネアオイの群落があり、花が咲き始めていました。

by ちみ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.