蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
スネークセンターで実習中
私は5月28日から、スネークセンターで実習していますが、時間が経つのは早いもので、もう2週間が経ちました。
実習の内容としては、ヘビ達のケージ掃除や給餌、土日のイベントの手伝いなどをしています。他には、フィールドに出てヘビやカエルを捕獲したり、ハブの頭骨標本を作ったりと、なかなか出来ない体験もさせて頂いています。
給餌では、ヘビが餌を捕らえる姿を間近で見学出来てとても感動しました。特にボアやニシキヘビなどの大蛇の給餌はすごい迫力だし、毒蛇と無毒蛇の餌の捕らえ方の違いも見ていて面白いです。
実習前まで殆どヘビについて無知だった私も、少しずつですが知識もついてきたと思います。
実習期間も残り1週間です。最終日(17日)には、採毒実演の説明を任されています。不慣れなので失敗するかもしれませんが、自分なりの説明が出来るように精一杯頑張りますっ!!

by 研修生Y.S
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.