蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
そんな・・・
先日、ちょっと用がありまして、お休みを利用し東京へ行ってきました。
都内に着いた時には、まだ用事までの予定時刻よりも随分時間が余っていて、知り合いのペットショップへ顔を出しに行きました。
その時に、店の前を通った一人の子供(多分、小学生くらいでしょうか?)が、まず日本のノコギリクワガタを見てこう叫びました。
「ギラファ(ノコギリクワガタ)!!」
まあ子供ですから、それは仕方がないのかな、、、と思った瞬間、今度はヤドカリを指さし、こう叫んだのです。
「あっ!!サソリ!!」
そしてその子はヘビが沢山並んでいる店内を見てさらにこう叫びました。
「デンキウナギがいるよ!!」

何だか、妙に悲しい気持ちになりました。ヘビを見て「ヘビ」と思えない(それ以前に、そういう子が「デンキウナギ」を知っていたのには驚きでしたが)、ヤドカリを見て「ヤドカリ」と思えないなんて。。。
確かに、ヘビを見る機会が減ってきているのかもしれませんが、それでも種類は分からなくても、せめてどんな動物なのかくらいは分かっていて欲しかった、そしてもっと興味を持って観察して欲しかったな、、、と思いました。

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.