蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
今頃東京でマムシ咬症
昨夜、病院から連絡があり、夕方6時に多摩川の河原でヘビに咬まれた患者がいるということで、咬んだヘビの写真をメールで送ってきました。間違いなくマムシでした。10月下旬に、しかも夕方に咬まれるというのは珍しいことです。もちろん暖かい日には出ることもあり、昨年は群馬で11月に咬まれています。

指先端部の牙痕は1つのようで、3時間で手首くらいまでの腫れでした。ヘビもあまり大きくないようなので、それほど毒が入っていないとは思いますが、まだしばらくは腫れが拡がるはずです。

都市部であっても河川敷の草むらなどにはマムシがいますので、入らないのが無難です。

By A.S.

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.