蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
おぉ!!初めてだ。。。
私の採毒実演の時には、よく来園者に問題を出し、当ててみたりするのですが、この問題の中で「本州に生息するヘビは、何種類でしょう?」というのがあります。
この問題、意外と答えを知らない人が多く、実はその解答も同じ採毒室に貼ってあるのに気付かない方も多いようなのです。
「3種類!!」「5種類!!」「10種類!!」と答える方が多く、それ以外にも「100種類!!」「200種類!!」なんて答える方もいらっしゃいます。
本日15:30からの採毒実演では、この不正解神話が崩れました。。。
見事に「8種類!!」と答えられた方が!!
普段は、当てられた方が、結構ドキドキしている様子がうかがえるのですが、本日はあっさり答えられてしまった私が動揺してしまいました。。。
うむむむ・・・完敗です。

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.