蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
なんでこんな所に・・・?
昨日の話。
第1(毒蛇)温室のタイワンコブラが脱皮していました。
もちろんそのままにする訳にいかないので、掃除をしたわけですが、水入れの中に糞もしていたので、一緒に掃除してしまおうとした時のお話しです。
ブラシを用意し、蛇口を開けホースから放水開始!!
脱皮を全て洗い流し、いざ次は水入れの糞!!・・・?
糞が動いたぞ・・・?
水が揺れているわけでもないし、、、しかも伸びたぞ!!?
よく見ると・・・クロイロコウガイビル(Bipalium fuscatum)※ でした。。。
でもよく考えてみると、、、こいつはどこからやってきたんだ・・・?
配管の中を辿ってきたにしろ、
ヘビが逃げられないケージの僅かな隙間から入ってきたにしろ
その経路がとっても気になりました。

※コウガイビルはヒルの仲間(環形動物)ではなく扁形動物に入り、プラナリアに近い動物なんですね~

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.