蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
カナヘビの交尾
屋外でヘビの交尾を見ることはまずありませんが、カナヘビの多いところでは交尾しているのを見ることがあります。
先日、久しぶりにセンター内の、しかもコンクリートの道の上で交尾しているのを見ました。カナヘビは交尾している時には近づいてもあまり逃げません。そっと手で持ち上げて手のひらにのせ、ケイタイで写真を撮ったのですが、接写モードにしていなかったためピンぼけの写真しか撮れませんでした。
この近辺ではほとんど交尾は終わっていると思います。交尾したメスの腹側には三角の咬み痕が見られるのですぐわかります。

放飼場のシマヘビもほとんど交尾は終わっていますが、今でもたまにオスがメスに咬みついているのを見ることができます。放飼場では4月中旬から5月中旬までよく見られます。コールデンウィークころが見頃ですので、是非来年は見に来て下さい。(交尾を見に来て下さい というのはちょっと変でしょうか。)

By A.S.
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.