蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ヘビの体長測定
先週の金・土の2日間、飼育技術学会爬虫両生類分会が当センターで開かれました。
この会では、講義の他に実習の時間を取っています。
今回は、ヘビの人工授精と体長測定でした。

爬虫類の中で、長さを測りにくいのがヘビです。簡単にはまっすぐになりません。
しかし、シマヘビくらいのサイズでは、上手にやるとまっすぐになって、かなりの精度で測定することができます。麻酔をかけると、もっと簡単ですが、今回は手で伸ばして測ってもらいました。参加者の方々も、誤差が大きいのに改めて驚いていたようでしたが、慣れれば十分な精度で測れるようになります。ヘビが力を抜いた瞬間に伸ばすのがポイントです。

by ちみ
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.