蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
脱皮しました。
私の一番好きなヘビは、ニシキクサリヘビなのですが、非常に神経質で、「ヘビのお食事タイム」では、1度だけ食べたものの、それ以外では来園者が多数いる時には「敵がたくさんいる!!」などとでも思うのでしょうか、なかなか食べてくれません。
最近、ようやく展示環境にも馴染んできたのか、食べてくれそうなこともあるのですが、やはり、接近したり目の前で動くものがあると、かなり警戒して食べなくなってしまうのです。
この様な時には、閉園間際や、平日の来園者が少ない時に給餌し、何とか食べてもらったりしています。
その甲斐あってか、今朝、脱皮してくれました。
飼育者として非常にうれしい瞬間です。
色も、顔の先端にある角状の突起も綺麗に脱皮していましたし、数日前のくすんだ色よりも、はるかに綺麗になりまして、独特の模様も、本当に綺麗に映えます。
是非、見に来てくださいね。
ただし、あんまり接近したり、驚かせないようにしてくださいね。
まだ、非常に神経質ですから・・・

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.