蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
八丈島のアオダイショウ
先日、産経新聞(11月19日)の、「ココロのギャラリー」という欄に、読者の投稿写真が紹介されていました。アオダイショウがスズメを捕らえた瞬間の写真で、撮影場所が八丈島となっていました。
これを読んだとき、「えっ、八丈島にアオダイショウがいたっけ・・・」と思って、まず文献をチェックすると、記録がありません。ネットで調べてみると、最近持ち込まれて、増えているようなのです。

生態系に深刻な影響がなければいいのですが、こういう肉食動物を、安易に離島に持ち込むのは考え物だと思います。

by ちみ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.