蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
最近はよく食べる。
第1(毒蛇)温室で展示しているキングコブラ、思われているよりもはるかに大人しく、そんなに攻撃的でもありません。掃除の際にも、こちらの様子をうかがって、じっとしています。
しかし、そんなキングコブラでも、アクティブになるのが餌(冷凍のハブを与えています)の前後。
状態の観察などのため、餌の匂いを混ぜた水を撒いていますが、その匂い付き水が、水入れに向かって流れて行き、空腹ならそれを追いかけることもあります。
しかし、以前は、神経質なところがあって、食べてくれないこともあったのですが、ここ最近は、脱皮前以外にはよく食べてくれるようになりました。
ただ、、、冷凍ハブが口を開けている状態のままだと、頭から呑むので、ちょっと食べにくそうです。
また、ちょっと大きめの冷凍ハブの体がねじれてしまった時も、やはり食べにくそうにしています。
よっぽど食べられない状態の様であれば、さすがにサポートをしてあげることがありますが、それ以外は、刺激するとかみついていても、放してしまったりしてしまいますので、基本的には、様子を見守るだけにしてます。
それでも、餌に対する執念は、ここ最近、上昇中(?)なもので、ねじれていても、そのまま強引に食べてしまうことも。
まぁ、よく食べてくれるに越したことはないんですけどね。

by のら
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.