蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
おいっ!!
先日、午後に第1(毒蛇)温室のエジプトコブラの掃除をしていました。
エジプトコブラのケージのレイアウトは、木の枝、石やブロックで組み上げたシェルターと至ってシンプルなもの。
そのシェルターの脇によく糞をするのです。
ホースで水をかけながら、ブラシでこすり、終了。
と、ここまでは良いのですが・・・
丁度この時間、光りの具合で、ガラス面がほどよく鏡のように自分の姿が反射して見えるのです。
掃除で、ちょっと怒ったエジプトコブラが、フードを広げこちらを向いたのですが、その動きに反応して、ガラス面を向くと・・・似た奴がいる!!
ここからが、エジプトコブラの面白い行動の始まり。
よりフードを広げ威嚇、でも相手もフードを広げる!!
無駄な争いは避けたいっぽいので、フードをたたむと、相手もフードをたたむ。
そして、ちょっとあくびをすると・・・やばい!!相手も口を開けた!!
またフードを広げる!!そして・・・無駄な争いは避けたいので・・・(繰り返し)

というのを6回ほど繰り返していました。
いつまでこれをやってるのかな・・・と気になったのですが、どうやら途中で気付いたようです。
そのまま、またシェルターに潜っていきました。

そういえば、ヘビにこういった事をさせたことがなかったので、よりによって威嚇行動の格好いいエジプトコブラでこんな事が起きたので、ちょっと面白い発見でした。

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.