蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
寒さ対策
「温室の中なんだから、寒さ対策って?」と思われることもありますが、実は、温室の中でも、なかなか温度の上がりにくい箇所もあるのです。
担当している第1(毒蛇)温室でも、今現在、ムーアクサリヘビが展示してある箇所が、とにかく温度が上がらないのです。
以前から、ホットスポットを当ててみたりしていますが、外気温の方が勝ってしまい、やはり駄目でした。
そこで、お昼前に小さな扇風機を天井に付け、上昇した暖かい空気を下に送ろう作戦を実行してみました。
この温室のケージの構造は、メンテナンスをする時のドアと、天井は金網が張ってあり、そこからバックヤードの温度の循環が可能なのです。
小さな扇風機をケージ内に風が行く様に天井に取り付け、スイッチを手の届く位置に設置、そしてコンセントに繋いで、早速運転開始してみました。
すると、、、以前は20℃を切っていたケージ内温度がみるみる上昇し、夕方までには、26℃近くまで上がりました。
ムーアクサリヘビも、以前よりも元気を取り戻したかの様になりました。
こういう工夫も、飼育の醍醐味ですね。

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.