蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
体温計
 2月1日の日曜日は、マムシの冬眠穴の発掘と冬眠中のマムシの体温測定を行いました。私と顔見知りのお客様も、体温測定を初めて見学したとのことで、楽しかったとの感想を漏らしていました。私は、25年程前から、ヘビの体温測定をしています。今まで何百匹と測定をしました。ヘビは人が触っているうちに、体温が変化してしまうので、特殊な温度計で体温を測ります。当時は、良い温度計が高価(5万円以上もした)で、なかなか買えなかったのですが、最近は安くて高性能のものが出回っています。こんな所にも、日本の技術の発展が感じられます。

by 地底怪獣バラゴン
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.