蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
・・・何がしたいんでしょうか?
第1(毒蛇)温室で飼育しているナミヘビ科のブームスラング、本日、糞をしておりました(お食事中の方、すみません)。
こういう時は、すぐに掃除するわけですが、掃除方法は、トイレ用ブラシ(この長さと形状が非常に使いやすい)で水を掛けながらこすり落とし、排水溝へ流すやり方です。
しかし、このブームスラングは、動きも速く、毒も強いので、もちろん注意しながらの作業になります。
鍵を解錠し、ドアを開け、水を噴射しつつ、まずは水圧で勝負!!
と、その時・・・
ブームスラングが水に向かって攻撃!!
しかし、水圧は、思っていた以上に強かったらしく、返り討ちに・・・しかし、負けるものか!!と再び攻撃を開始するブームスラング。。。
それでもやはり結果は同じで、水圧に負け、逃げるかな・・・?と思ったら、また、水に向かってくる!!
いい加減、こちらがそれではまずい、と判断し、水の向きを糞からブームスラングのいない方向へ向けました。
すると、ブームスラングは、高いところへ逃げて行き、無事に(?)掃除終了。
こういった事をするブームスラングは初めて見ましたが、同じ温室の、タイワンコブラが、水に向かって攻撃をしてくるのです。
これって、結構、掃除の邪魔なんですよね。。。
でも、本当にこの行動、一体何がしたいんでしょう・・・?

by のら
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.