蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
ホトトギス
今年も夏鳥のホトトギスがやってきました。
この鳥は、かなり上空で、「きょきゃきょきゃきゅっ」と飛びながら鳴いていることが多いので、姿を確認することはなかなかできません。

スネークセンターの裏は山ですが、低山なので、繁殖のために渡ってくる鳥は多くはありません。

その他で普通にやってくるのは、アオバズクです。
フクロウの仲間で夜行性なので、これまたほとんどはっきりとした姿を見る機会は少ないですが、「ほーほー」と鳴きます。帰るのが遅くなると車に乗り込むときに聞くことができます。うちの裏山にもやってくる鳥なので、この「ほーほー」は小さい頃から聞いてきました。それを聞くと「夏が来たんだな~」となんだかほっとするんです。(寒いのヤだしT0T)

by 綿雲
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.