蛇研裏話
(一財)日本蛇族学術研究所のスタッフが書きまくる、表からは見えない面白話を更新中!!
母性を感じる(?)瞬間
16日朝、温室の鍵を開け終えて、研究所に戻ってくる時に、シマヘビ放飼場内で見つけちゃいました。
ニホンイシガメの後脚付近に注目

産卵前に、母親が後脚で器用に穴を掘っている瞬間です。
穴の深さを測ったり、器用に土を掘っては、穴の外に出したり。

あぁ・・・母親って凄いな・・・
卵を安全な場所に産むために頑張っているんだな・・・

とちょっと感動しました。

しかし、どうやらその後、何を思ったのか、3つほど穴の外に卵を産んでいたらしく。
シマヘビに食べられてしまったようです。
・・・残念。
今度は、ちゃんと穴の中に産んで下さいね。

by のら
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.